千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

我が軍のドロップアップのユニット事情

ドロップアップのアビリティを持つユニット。

例えばキュテリやレダとかのこと。

今回は僕の持っているドロップアップのユニットの話になります。

 

f:id:Lego_block:20170912172033p:image

f:id:Lego_block:20170912172226j:image

ドロップアップのアビリティと言えば好感度アイテムのドロップ率が上がったり、聖霊や銀ユニットがドロップしやすくなったり。

それと、獲得ゴールドが増えるアビリティ(この場合はミアやノエルのことです)なども含めると多分8種類のアビリティがあります。ノエルやミアなど効果が重複しないものは一つとして数えています。

 

f:id:Lego_block:20170912173417p:image

 

まずはキュテリ。ずっと欲しくてガチャを回す時もあわよくばで狙っていたのですが全然出ない。しかし、遂にゴールドラッシュにて手に入れる事が出来ました。編成に入れなくてもアビリティが発動するようになったので実戦には連れて行っていません。いずれは第二覚醒やスキル覚醒をしてトランプを投げて遊びたい。

曜日ミッションの1.5倍期間の空ゴミでルビーが確定ドロップになるのがとにかくありがたい。

 

f:id:Lego_block:20170912173853p:image

 

次はロベルト。男用の好感度アイテムの酒のドロップ率が上がります。

ガチャを引いていたらいつの間にか2人ほどいた。特にいう事は無いです。モニカやキュテリが出てこないのにコイツばかり出てくる。

何でや。

 

f:id:Lego_block:20170912174053p:image

 

ずっ友。ピックアップがされていない全然関係ないときにポロッと出てきた。狙ってたユニットが出なくてガッカリするところだがセリアならむしろラッキー。2人目はいりません。

今のところ実戦には連れて行っていない。

攻撃力の関係で普段はフューネスを使っているので出番がない。アビリティの強化も兼ねてそのうち覚醒をしたら肉壁として本格的に運用したい。最高級のゴーレム受け要員。

ところがこのセリアは全く仕事しない。今周回している決戦のバトルロイヤルでも今のところ全く虹聖霊がドロップしない。(初回確定以外ゼロです)

エア友ェ……

 

f:id:Lego_block:20170912174759p:image 

 

看板娘。現在、実戦への投入を見据えてレベル上げ中。銀ユニのドロップ率が上がります。

ジュノンもセリアと同じで、ピックアップを無視して出てきた。仕事をしない事に定評のあるピックアップ君。

前はアビリティ要員だと思っていたのだがとある動画で評価は一転。

育ったら暗殺マシーンとして頑張ってもらいます。

 

f:id:Lego_block:20170912175133p:image

 

こないだの復刻で交換したノエル。

ストーリーミッションの委任周回では持っているだけで効果があるので思ったより早く元が取れそう。絶賛稼働中。

育成はまだしてないや。

 

f:id:Lego_block:20170912175344p:image

 

最後はレダ。過去のゴールドラッシュでもらいました。育ててない。アビリティを活かしたいなら覚醒させるべきだろうが、いくつかの懸念事項が。

 

  1. 覚醒ユニットがまだ少ないので他のユニットを覚醒させて上げたい。
  2. 覚醒レダ級のミッションなど周回できる気がしない。

 

曜日ミッションとか、ゴールドラッシュ、イベント周回などでたまに普通のレダは入れているがなるべく使いたくない。ミッションによってはレダだけでもかなりキツかったりするので、覚醒レダ級はかなり先の話かも。

 

f:id:Lego_block:20170912172226j:image

以上6人が僕の持っているドロップアップのユニットでした。こうして見ると結構揃っている。

アマンダはともかくモニカには是非僕の軍にきてもらいたい。アビリティはもちろん、ガトリングを使いたい。

 

最後に僕なりにドロップアップのユニットについてまとめてみました。

 

ドロップアップのユニットを持っていないからイベント周回などをしているとどうしても損している気に。そんな事はありませんか?

ガチャのピックアップにセリアやジュノンがいると、つい惹かれてしまう。そんなことあると思います。僕もあります。

課金をしている王子なら特に言うこともなく個人の判断でガチャをするかしないかを決められると思いますが、無課金、微課金の王子にはなかなか手は出せないけど悩ましい。

 

ドロップアップのユニットの一点狙いは、僕はあまりオススメしません。

理由はいくつかあって、ピックアップの一点狙いは無課金には無謀過ぎる事。

次にピックアップを無視して突然出てくることがあるから。僕はジュノンとセリアはピックアップが関係ないときに出てきました。僕の運が良かっただけだろと思うかもしれませんが、もう一つ理由があります。

 

実際にセリアやジュノンを持っている僕の現状を話すと、思っているほどドロップ率は変わりません。

持っていない時はずっと欲しかったのに、いざ当たってみると思っていよりも全く仕事しません。

 

無課金の貴重な結晶を割ってまで無理に狙う必要は無いと思います。(アビリティ目的の話です)

それに無課金には使える結晶が少ない=周回できるミッションも少ないので、課金をしている王子よりもドロップアップの恩恵を受けられないからです。

 

持っていないよりはいた方がいいが思っているほど効果もない。こんなところです。

 

キュテリ、モニカに関しては話は別ですが。

f:id:Lego_block:20170912182746j:image

………………………………………………………

わ、割りましょう。