千年戦争アイギスA 無課金でも楽しみたい

脳味噌鉄なポンコツ王子ですがあたふたしながらもアイギスを楽しんでます 再開後のブログはhttps://lego-block.hateblo.jp/

巫女カグラ

二人の聖女の復刻期間中は交換所にて巫女カグラが刻水晶100個(所持済みなら50個)と交換できます。

 

f:id:Lego_block:20170905164237p:image

f:id:Lego_block:20170905164712j:image

復刻ミッション二人の聖女の報酬のカグラとノエルが交換可能に。ミッションではカグラと同一スキルのボンボリがドロップするのでカグラを使いたい人はぜひ活用しましょう。訳あって僕は今回は交換はしませんが性能を見ていきましょう。

 

f:id:Lego_block:20170905165000p:image

(アップデートなどでステータスなどが違う場合もあります)

 

カグラを交換する人の大半は覚醒スキル目的だと思います。編成に入っているだけで近接クラスのユニットの攻撃力が5%上がります。この覚醒スキルはキキョウやウズメなどの覚醒スキルと重複します。あとは、シャーマンを出撃させるために編成に入れている人を余り見かけない。スキルでヒーラーになるウィッチなのでなかなか面白そうではありますが、僕が使ってない理由は単純に育成する余裕が無いからです。

じゃあ育てたら使うのかと言われたら「うん」とは言えませんけど。

僕は回復が足りないと思ったらヒーラーの数を増やしたり、神官戦士を使ったりするのでスイッチヒーラーを使おうとする習慣が余りなくて。

f:id:Lego_block:20170905170223j:image

今日の王子はなかなか辛口ですね。ノエルのときとは偉い違いです。バフ目的の交換を提唱するのですか?

f:id:Lego_block:20170905164712j:image

いや、そういう訳ではないが。

ただ、アイギスも時がたちカグラ実装当時よりも低コストの魔法攻撃ユニットも種類が増えたからカグラにこだわる理由はあまり無いかと。

無課金なら正直コスト下げにかかる結晶の消費が馬鹿にならないし、コストが下がってないなら下限のカリオペやネーニャ使おうって思っちゃうし。あとは、コストの下がったクロリスやべリンダ、エリザ、他にはガチャで当たったウィッチがいれば別にそれでいいと思うし。

だからバフ目的でもない限りはそこまで優先度は高くないかなと言うのが僕の考えです。

 

あとは、完全に僕個人のことですがガチャキャラのウズメを持っているので別に急がなくてもいいかなって思ってて。さすがにバフ目的で編成の2枠は潰せないかなって。

もう一周復刻が回ってきたらその時に交換しようかなと考えています。

熟練者にこそ、その強さが分かるユニットだと思います。

f:id:Lego_block:20170905170223j:image

完全に偏見満載の考察でしたね。ウズメを持っている王子からみた考察だったので、カグラ好きの人やカグラをオススメする人にはお詫びを入れときます。

ただ、今の王子には妥当な評価かと。

王子はウズメを持っていても、枠が余ったら入れておこう程度にしか考えていないからカグラを交換しても兵舎の肥しになる未来が見えます。

極級程度でしょっちゅう星を落とすポンコツ王子にはまだ編成バフの優秀ははいまいち理解しきれてきませんからね。

バフを使いこなせるようになってからがカグラの本番。